2017年5月 2日 (火)

このブログ終了~、新ブログに移行します!

しばらくほったらかしてしまいましたが、
いよいよ新ブログに移行します。

今度は、「白い718 Boxster Diary」。
下記アドレスによろしくお願いします!

http://blog.livedoor.jp/anzu_boxster/

2017年2月26日 (日)

納車前の最後のディーラー詣でか?

土曜日の午後、車庫証明取得用の書類や印鑑証明を渡しに妻とディーラーに行ってきました。
ついでに2台ほど試乗。

まずは、マカン。

Img_1147

ベースグレードの2リッターターボでしたが、加速は十分でした。
駐車場や低速の交差点左折ではハンドル操作が重く感じましたが、きっとこれはこれでポルシェだからと許されるんでしょうね。

一方で、加速時の音の静かさはちょっと拍子抜け。エンジンの音が相当遮音されています。エキゾーストの音は全然聞こえません。スポーツモードに切り替えても同じ。
ロードノイズが目立つのですが、これはロードノイズ自体が大きいのではなく、エンジンノイズが静かなので相対的に目立っている感じです。
乗り心地もとても良い。

正直、これがポルシェ?と、ちょっと肩透かしを感じました。
スタイル的には私はカイエンより好きですけどね。


Img_1148


それにしてもすごいのが、センターコンソールのスイッチの数。。。
これでもまだ6つ余っています。

Img_1138


オーバーヘッドコンソールもこんな感じ。

Img_1139



そして、次は911 カレラS。
PCCB(カーボンセラミックブレーキ)、スポーツエキゾースト、PDCC(アクティブロール制御)など付いた、オプションてんこ盛り仕様です。

Img_1142


Img_1143


Img_1144


さすがに、エンジン始動の時から威勢の良いエキゾーストの音が聞こえて刺激的。シフトのレスポンスもとても良くて、その際のエキゾーストの音がそそります。アクセルオフで「バララッ」ってな感じ。ステアリングのレスポンス、フィールもとても良く、市街地を流して走っても満足感を得られますね。さすがポルシェ、さすが911って感じで。
ただ、ブレーキフィールだけは市街地には合ってなかったです。低速低減速度でオーバーサーボでちょっとコントロール難しかった。
911は奥さんにも運転させときました。ポルシェは小柄な自分でもちゃんとドラポジが取れると言ってました。

担当セールスマンが店長に代わって、色々頑張ってくれています。
この日も、色々お土産いただいちゃいました。

Img_1149


さて、納車までいよいよ1ヶ月。待ち遠しい!でも、納車の時は私はアメリカ出張の予定なので、奥さんが引き取ります。(もともと今回は奥さんのクルマだしね)

2017年1月23日 (月)

ポルシェディーラー再び

2ndカー6ケ月待ちのところ、4ケ月経ったところで営業担当が替わるというので妻とディーラーへ。ついでに2台試乗。生産中というステータスになっているので、あと2ケ月耐えて待つ。

Dscn8845_2


Dscn8844


Dscn8847


Dscn8853

その後、イタリアンレストランのMokichiへ。奥さんに運転してもらい、私は地ビールのアメリカンIPAをいただきました~。


Img_1105


Img_1102


Img_1103


Img_1104

2017年1月15日 (日)

半年ぶりの宮が瀬




約4ケ月ブログ更新さぼっていました。

また、宮が瀬は7月に行ったのち、半年間ご無沙汰でした。

本日、久しぶりにロータスオフに行ってきました。今月はいつもの第二日曜日ではなく、第三日曜日。

Dscn8833




10時少し前に現地に着いたものの、ロータスはゆたさんしかいなくて、あれ~、間違えたかな?と思いましたが、1台また1台と増えて、11時過ぎにはほどほどの集まりに。

Dscn8830


Dscn8831


Dscn8838

Dscn8841


懐かしい皆様に会えて、お話しできて良かったです。
宮が瀬の趣味車乗りの方々と過ごす時間は、本当に心地良い。

今日、何人かの方にはお伝えしましたが、実はAston Martin Vantageを8月にFiat 500Cとセットで売却しました。
次は718 Boxster 6MTですが、9月に注文したのに3月納車予定ということで、6ケ月間趣味車がない苦行を味わっております。

早く、この宮が瀬に趣味車で来たいです!!


Dscn8832


Dscn8834


ここからは、我が家のあんず姉さんです。
あんず姉さんは、家の中で快適な場所を見つける天才です。

Dscn8807

使用直後の乾燥機の中。


Dscn8821

使用中の乾燥機の排気の下。


Dscn8822

我が家で唯一、日が当たる息子のベッドの羽根布団の上。

2016年9月27日 (火)

ヤマメ釣りとBBQ

ドイツから戻った週末は家族で自宅から30分程度の場所へヤマメ釣りへ。
日本は久しぶりに太陽を拝めた日だったようです。

所謂、管理釣り場ですが、雰囲気はかなり自然の渓流~。


Dscn8591s


2人で15匹釣ったあとの2匹。。。

放流の時、釣り場のお兄さんが「食べる分、残しておきますか?」と聞いてくれて、
全部放流で良いです、「本当に大丈夫ですか、難しいですよ?」と言われて
ちょっと不安でしたが、結果的には大漁で休む暇なし。。。


Dscn8593s


奥さんと釣り場のお兄さんに捌いてもらった15匹の一部。

Dscn8596s


BBQ道具は網と炭代を払って、ブロックとか半分に割ったドラム管は無料です。
BBQ後の炭の処理とか釣り場の人がやってくれるので、楽ちん。

Dscn8594s


久しぶりのヤマメ(+放流前からいた数匹のニジマス)の塩焼きは格別でした。
ちょっと釣りすぎて食べすぎましたが、、、
あんずのお土産として塩なし焼き5匹くらい持ち帰り~。

また来年来るかな。


Dscn8598s

2016年9月25日 (日)

ドイツ出張~ニュル訪問

先週、4泊6日でドイツ出張でした。

久しぶりに成田からNH209便の787でデュッセルドルフへ。

Dscn8508s


離陸待ちの混雑で20分くらい地上で渋滞しました。
NH209が飛び立ったあとも、ご覧のような誘導路渋滞が。。。

Dscn8511s


787のカーボンの翼のしなりを見ながら12時間~

Dscn8518s


デュッセルドルフに到着。

Dscn8522s


仕事の内容は書けませんが、ニュルブルクリンクの近くに宿泊したので、
ここに2回ディナーに来ました。

Pistenklause。

Dscn8529s_2


Dscn8559s_2


Dscn8558s_2


石焼きRamp Steakを食べました。煙と油拡散~。

Dscn8527s_2

ここは、過去に5回くらい来ていて、頼むと醤油を出してくれたのですが、
今回は何回言っても理解してもらえず、諦めました。
バイトの人だったみたい。


さて、今回、周辺のホテルがどこも満室で予約できなかったので、コテージのようなホテルを取りました。

Dscn8584s_2


Dscn8561s_2


Dscn8563s_2


Dscn8564s_2


Dscn8567s_2


Dscn8568s_2


1階はリビング・ダイニング・キッチンとトイレ、2階に寝室3つ(ツインベッド×2、シングル×1)、さらにバスタブ付き浴室とシャワールームが別にあります。
これで、7日前までキャンセル可能な予約で1棟170ユーロくらい。安い! なので、5人で5棟予約して、各棟一人でゴージャスに宿泊しました。

ニュルに来たら、これお薦めです。

2016年夏 宮古島-グルメ編

我が家は沖縄料理大好き。宮古島で色々食べました。

まずは、平良の西里の目抜き通りにある、琉球王国さんご家。

Dscn8364s


沖縄と言えばこれ、ゴーヤチャンプルー。

Dscn8360s


イラブチャーの刺身。淡泊で少し歯ごたえ有り。鯛の刺身に似てますかね。

Dscn8361s


グルクンのから揚げ。頭~骨~尻尾の部分は2度揚げされているので、
カリカリで全部食べられます。

Dscn8362s


さんご家は、安くて早くて美味しい、お薦めです。


続いて、琉球の風 南風(ぱいかじ)屋台村。
宮古島の南端、シギラリゾートの近くです。

Dscn8396s


沖縄のビール、オリオンビール!

Dscn8397s


息子君はタコライス。

Dscn8398s


私はソーキソバセット。ジューシーが付いてて嬉しい。

Dscn8399s



ちょっと毛色がかわって、A&Wバーガー。平良です。


Dscn8403s


名前忘れましたが、要するにハンバーガーですな。

Dscn8404s


今回、最大のヒットはここ。同じく平良のOKINAWAN fluffyice。

Dscn8406s


オリオリマンゴー。絶品です。

Dscn8405s


おばさんが一人で切り盛りしているので、お客さんが多いとかなり待ちますが、待っただけの甲斐は絶対あると思います。


次、3日くらい前に予約して入った、でいりぐち。

Dscn8436s


宮古牛のサイコロステーキ。

Dscn8428s


らふてー。(写真撮る前にちょっと食べちゃったけど)

Dscn8431s


名前忘れましたが、もやしが入っているのでマーミナーチャンプルーだったかな?

Dscn8432s


セーイカのガーリックバター炒め。

Dscn8433s


ここも安くて美味かったです。沖縄万歳!


最後に、グルメではありませんが、今回レンタカーで伊良部大橋を渡り、下地島まで行きました。飛行機好きなら一度は行ってみたい、下地島空港17エンドに行きました~。
(残念ながら、もうANAやJALの767の訓練飛行は見れませんが。。。)

Dscn8418_2s


Dscn8426s


Dscn8417s


この空港に767、777、787が離着陸する光景を見れるようになったら、是非写真を撮りに来たいです。

以上、2016年の宮古島旅行でした~。

2016年9月19日 (月)

2016年夏 宮古島

ここ数年恒例になっている夏の沖縄旅行。

今年は、2年前に行った宮古島に再度行きました。

実際に行ってた時からすでに1ケ月経過しちゃいましたが、今更アップロード~。

Dscn8353s


昨年は座間味島に行く予定でしたが、台風の影響で那覇からのフェリーが連日欠航で行けず。結局、全日程沖縄本島で過ごしました。

今年は沖縄には台風来なかったので、にわか雨以外はほぼ問題なく、毎日海に入れました。
海は穏やかで、透明度も比較的高かったです。


Dscn8370s

Gopr0153s

Gopr0147s



カクレクマノミ(ニモ)も何か所かで見れました。

Gopr01910001

Gopr0183s



今回の目玉は、シギラビーチで見たウミガメ。

Gopr02640002

Gopr02640001

Gopr02640003


動画は事情により音声ありませんが、とても近くで浮上してきて感激!





それと、こんな恐ろしい形相の大きな魚にも遭遇~。

Gopr02800001

Gopr0284s


次、グルメ編に続く~。

2016年7月10日 (日)

ドイツ その後 宮が瀬

1ヶ月ほど海外出張控えておりましたが、7/4~9でまたドイツに出張しました。

今回は天気が良かった。

Dscn8141s


空き時間にニュルに行きました。今年に入ってから4回目かも。

Dscn8164s


奥さんと息子のお土産にニュルTシャツ買いました。新しい絵柄のTシャツ出てたので、自分へもお土産。。。


その後、パブリック走行の時間の17:00まで待って、コースインするクルマたちを見学。ルノーの大型バンとか、色々面白いクルマいたのですが、取り合えず写真は普通っぽいのしか撮ってませんでした。もっと頑張れば良かった。


Dscn8166s


走っているところも見学。

Dscn8173s


そして、7/9(土)の午後羽田に着き、家に帰ったのは夕飯前。
翌日、朝プールに泳ぎに行ったのですが、泳いだあと、そうだ、今日は第2日曜日だったと気づいて、急遽宮が瀬へ。Astonでプール行ってて良かった~。

宮が瀬着いたのは11:15ごろだったかな?だいぶ出遅れましたが、ee-すぷりっとさん、あっちゃん♪さん、エアブローさん、Yutaさん、G12のToshiさん、Guchaさん、モナコさんx2がいて、お話できました。
奥さんと昼食の約束していたので、15分くらいしか宮が瀬にいれませんでしたが、行って良かったです。


Img_0966s


Img_0967s


Img_0968s


で、お昼食べてから、再びAstonで出動。今度は都心へ。
今日は、麻布台のディーラーに12ヶ月点検その他整備でクルマを預けてきました。


Img_0969s


帰路は、久しぶりにロマンスカーに乗って帰宅。
で、さっき妻と二人で参議院議員選挙の投票に行ってきました。

さて、これからビール飲むぞ~。
なお、次は12か13日からロサンゼルス出張です。

最近、コーヒーメーカーの上に乗るあんず。

Dscn8115s_2


2016年6月12日 (日)

久しぶりの宮が瀬と、うかい鳥山蛍狩り

1月以来でしょうか?久しぶりに第二日曜日の朝に宮が瀬に行きました。

Dscn8071s


Dscn8074s


今日も元気に一発始動のVantage V8。

Dscn8073s


UKで日本に持ち帰るクルマの購入考えていた時の別の選択肢が、このLotus Evoraでした。3人(大きくない人で短時間でなら4人?)乗れて、ハンドリングはさすがのロータスで軽快、そしてこのクラスではライトウェイトです。
今、エクシージ2に乗っている方が乗り換え真剣悩み中。ちょっと背中を押してみた。。。

Dscn8072s


今日も宮が瀬はクルマの種類、色ともバラエティー豊か!

Dscn8076s


Dscn8082s


Dscn8079s


今日、目立っていたのはこの初代チンケチェント。奥さんと娘さんがこのクルマに乗って、だんなさんは白のNDロードスターという素敵な組み合わせでした。さすがに、うちの奥さんの500C Twin Airと同じエンジン音してました。

Dscn8081s


現行500もいましたね。

Dscn8080s


今日は、この宮が瀬ロータスオフに初回から参加しているメンバー何人かと話も出来て良かったです。私もUK赴任で3年間中座していましたが、ゆるゆると続いていて、久しぶりに来ると顔見知りがまだいる。また、新たに知り合いになって、クルマ談義出来る人が増える。この雰囲気とても良いと思います。


さて、夜は、急遽予約した高尾の「うかい鳥山」へ家族でお出かけ。


Dscn8084s


これも、毎年の恒例行事になりそう。去年は8月に行きましたが、ホタルがあまり見れなかったので、今回は確実に見れるであろうこの時期に急遽予約。

個室は一杯で大部屋になりましたが、大部屋は今回初めてなのでそれはそれで楽しみでした。

Dscn8100s


今年も青竹酒で乾杯。

Dscn8089s


私は、「鶏炭火焼と佐久鯉の洗い」¥6,700(消費税&10%サービス料別)を注文。確か、去年もそうだった。

焼胡麻豆腐。食感が素敵。

Dscn8087s_2


丸茄子揚げ浸し。上に乗っているのは揚げたゴボウ。
さっぱりしていますが、きちんと味がしみています。

Dscn8088s


蓮根つくね沢煮汁。
しっかりした出汁が効いていて、淡白なつくねと良くマッチしています。

Dscn8090s


佐久鯉洗い。食感がとてもしっかり。葱みたいだけど、全然違う味と食感のこの野菜はなんだろうか?

Dscn8092s


鶏炭火焼。焼けてきたら一度タレに浸してから焼き、最後にもう一度タレに浸して食します。ジャガイモも美味かった。

Dscn8094s


鮎塩焼き。ちょっと小さめ。

Dscn8095s


ここで8時10分前になり、蛍狩りのため一旦食事中断。
我々は、蛍が多く見られるという受付前に出て、全館消灯を待ちます。

Dscn8096s


消灯後、目が慣れてくると、あちこちに蛍がいることがわかります。
町に近いせいか、空は月が出て無くても完全には暗くならないけど、沢沿いの谷間なので蛍を見るには十分な暗さです。
息子の手に2回蛍がとまって輝いていました。本当に不思議な生き物です。

20分ほどで蛍狩が終了し、全館点灯。

麦とろ御飯 味噌汁 香の物。
麦とろが一気に胃を膨らませます。。。

Dscn8098s


最後は、葛まんじゅうで〆。

Dscn8099s


堪能しました~。
次のグルメはお盆の宮古島旅行かな?

«スパ・フランコルシャンとニュルブルクリンク