« Vantage 納車 | トップページ | オランダ・ベルギー旅行 <Amsterdam> »

2013年4月28日 (日)

Vantageでいつものカントリーロードへ

しばらく更新できてませんでしたが、Vantageの写真とショートインプレを少々。


Dsc078952_2


Dsc079032




Dsc078892


走りですが、いつものカントリーロードを走ってまず一番「お?」と思ったのは、ステアリング操舵時の回頭レスポンスの早さ。頭というか、ドライバー中心にクルってコマのように回転する感じです。コーナー入口でステアリングを切ると、すぐに上記のような感じで向きが変わります。
スピードバンプや中程度までの路面のうねりに対しては比較的乗り心地が良いと感じるので、良くここをうまくバランスさせているな~と感心します。100km/hくらいで走行中に早めの操舵で左右に繰り返し振ってみても、反応の遅れやオーバーシュートするような動きはありません。空車で1548kgもあるのに。まあ、この辺のチューニングの理屈はRide and Handlingの専門家に聞いてみないとわかりません。

一方で、100km/hで荒れたカントリーロード走行中に路面から受ける突き上げや、穴を通過した時のインパクトはそれなりにあります。ステアリングのキックバックも小さくはありません。基本的にサーキットなどのスムーズな路面での高速ハンドリング性能を満足するようにセッティングされているので、荒れたカントリーロードは得意ではないようです。この路面だけとってみると、Golf6、Golf7やPoloの方が同じ速度でもよりフラットライドで安心して走れると思います。そういう意味ではGolf、Poloのすごさを再認識。Elise、Evoraでも荒れたカントリーロードでの走りが少し厳しかったのですが、まあ無理もないということですね。UKのカントリーロードが厳しすぎる。。。

ステアリングは、スポーツカーらしく重めで、センターもはっきりしていて良いフィーリングです。切りこんでいったときの操作力変化もリニアで自然。一方で低速時の操作力は軽く設定されていて、タイトなランナバウトでは意外に思うくらい。駐車場もらくちん。

音振性能は、これもスポーツカー特有と思いますが、ロードノイズがそれなりに目立ちます。エンジン音は結構良く抑えられています。アイドリング、低回転での運転時はかなり静かです。
4000回転以上になったときにエキゾーストのフラップが開いて聞こえるエキゾーストノートは最高ですが、それを聞こうと思ってアクセルを踏み込むと、当然燃料をその分消費します。フラップを開けっぱなしにするキットもあるようですが、通常ジェントルな今の純正仕様が好きなので、このままにします。
ステアリングへの振動は結構感じます。ダイレクト感と言えば言えなくもないですが、高級スポーツカーとしてはもう少し振動を抑えた方が良いのではないかと思います。

ブレーキは本当に安心感があります。初期は敏感すぎず、空走感もなく、ペダルの踏み込みと効きの関係がリニア。冷えている時でも良い感触です。

マニュアルシフトのフィーリングは少しくせがあります。この個体特有の部分もあると思いますが、ミッションが冷えている時はゲート入口で結構力がいる感じです。また、暖まってからも、ストロークが短いのは良いのですが、操作力に手ごたえがあり、かつエンジンの回転落ちが早いのでスムーズに走るのにちょっと気を使います。クラッチはストローク後半に繋がり、繋がり方もそれほど神経質ではないので問題ないのですが。(操作力はやや重め)

シートは、リフター、上下独立のランバーサポート機能等有り、快適なポジションを設定出来ますし、サイドサポートも私の体格でも十分かつタイト過ぎず、最高です。

そして、420BHP(英馬力)、470Nmの4.7リッターV8エンジンによる加速性能は説明の必要もないと思いますが、1000回転からでも十分なトルクがあるので、オートマのような走りも十分可能です。
ただし、これも私のクルマだけの問題かもしれませんが、後退時に回転がすっと落ちてそのままエンストすることが何回か起きていて、ちょっと注意が必要。TESCOの駐車場でエンストしてかっこ悪かった。。。前進ギアの時は問題ないのですが。


という感じですが、総じて走りには十分満足しています。ここMilton KeynesはAston Martinのもともとの本社があったNewport Pagnellがすぐそばで、時々Aston Martin車をみかけますが、それでもVantageで走っていると結構注目を浴びます。運転するのにちょっと緊張します。


次回は内装外装の詳細について書こうと思います。


おまけ。晴れた日に書斎の窓辺で寝るあんず。スピーカー鳴っているんですねどね~。

Dscn11201

« Vantage 納車 | トップページ | オランダ・ベルギー旅行 <Amsterdam> »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593023/57214659

この記事へのトラックバック一覧です: Vantageでいつものカントリーロードへ:

« Vantage 納車 | トップページ | オランダ・ベルギー旅行 <Amsterdam> »