« オランダ・ベルギー旅行 <Rotterdam> | トップページ | スポーツカー日和にVantageで買い物へ »

2013年5月20日 (月)

オランダ・ベルギー旅行 <Antwerp>

5日は3時過ぎにAntwerpに到着したと思います。

ホテルでの朝食以降、食事してなかったので
取りあえずベルギーワッフル食べて夕食はそのあとと思って出かけた店はHorta(オルタ)。

Dsc080051


なんと、ワッフルがメニューにない!
お腹が結構空いていたこともあって、私はSea Bassとビールを注文。

Dsc079991

ちょっとわかりづらいですが、付け合わせにグリーンアスパラ、ホワイトアスパラ、チーズ味のリゾットとあさり。甘辛の味付けのシーバス含めて大変美味でした。(値段はちょっと高め)

また、飲み物のおかわりでチェリーのビール Kriek(クリーク)も注文。これも美味い!
(これ以降、我が家は夫婦でチェリービールにはまることに。。。)


Dsc080001


その後、大聖堂へ。


Dsc080131_2


Dsc080161


日本人にとっては、母を訪ねて三千里のネロとパトラッシュの話で有名です。
なので、大聖堂前にある記念碑も日本語だったりします。(ここから先は翌日の6日の写真です)

Dsc080211_2

しかし、ベルギー人にはこの物語、あまりに可哀想な話なので受けが悪いんだそうです。子供には見せられない、という感じ。ということで、日本人くらいにしか広く知られていません。

大人一人5ユーロ払って中に入ると、結構さっぱりした雰囲気の中に、キリスト、マリア様関係の絵が御開帳という感じ。


Dsc080231


あー、これがネロが息を引き取る間際に見た聖母昇天の絵なのね、という感じ。


Dsc080261


市庁舎はなかなか華やかな感じでした。旗のおかげですね。

Dsc080181


そして、前日に食べれなかったベルギーワッフルを求めてCafeに行きました。ほぼ昼食の時間帯。

Dscn12551


私は生クリームとアイスクリームが乗ったワッフルを頂きましたが、、、

Dsc080301

ワッフル部分がものすごくふわっとしていて、それはそれで悪くはないのですが、
あまり食べた実感がありません。材料の重さは相当軽いんじゃないかと思います。


うーん、ちょっとどうかな、と思いながらAntwerpをあとにして、
海辺の町Oostende(オステンド)へ。
海岸沿いに屋台のような店が並んでいます。


Dscn12591


オランダで機会を逃したニシンの酢漬けと、茹で海老を買いましたが、
ニシンの方は酢が甘すぎ、しかもどろっとしていて、生のニシンとの相性がかなりいまいち。


Dscn12601


相当残念賞な味でした~。本場オランダのニシンはこうではないと思いますが。

しかし、Antwerpのスーパーで買ったビール達はなかなか美味でした。
特に赤いのが良いですね。


Dsc080321


ということで、無事3泊4日のオランダ、ベルギー旅行からUKに帰還しました。
あんずが首を長くして待っていたようでした~。

« オランダ・ベルギー旅行 <Rotterdam> | トップページ | スポーツカー日和にVantageで買い物へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593023/57370248

この記事へのトラックバック一覧です: オランダ・ベルギー旅行 <Antwerp>:

« オランダ・ベルギー旅行 <Rotterdam> | トップページ | スポーツカー日和にVantageで買い物へ »