« オランダ・ベルギー旅行 <Amsterdam> | トップページ | オランダ・ベルギー旅行 <Antwerp> »

2013年5月12日 (日)

オランダ・ベルギー旅行 <Rotterdam>

4日の土曜日はRotterdamの市街地中心部泊。
NH Atlanta Hotelではエキストラベッド追加を頼んでいたのに部屋に行ってみたらTwinしかなく、Booking.comでちゃんと3人部屋頼んだんだけどと言ったら、最上階の広い部屋に変えてエキストラベッド入れてくれました。

Dscn12491


それにしても、オランダはどこに行ってもみんなきれいな英語を喋るから驚きます。通常英語はほとんど通じないマクドナルドでもきちんとした英語を喋ります。

この日の夕食は、「オランダはやっぱりインドネシア料理だろう~」と言うことで、ホテルのWifiに接続してすぐ近くのインドネシアレストランを見つけて行ってきました。


Dscn12441

我が家が頼んだ量は店側の期待に対してかなり少なかったみたいで、何度も「本当にそれだけ?」と聞かれました。ナシゴレン(インドネシア炒めご飯)が結構辛かったので、息子用に白ご飯追加しました。上の写真、右から2番目の揚げたバナナは意外と美味しかった。

総額はビール2杯含めても30ユーロ(3900円、1ユーロ130円換算)ちょっとで、外食が高いオランダではかなり割安感があります。

翌日5日の日曜日は午前中のうちに中心部を出発の予定だったので、ホテルのすぐ近くの世界最初の歩行者天国と言われているLijnbaan(ラインバーン)通りに行ってみましたが、開店は12時ということでガラーン。


Dsc079261


Dsc079231


Dsc079281


何しろ30年以上振りなので、こんなとこあったっけ?と思いながら写真だけ撮ってきました。

その後、少し記憶にある大きなランナバウトを通って向かった先は、、、

Dsc079331


Rotterdam在住当時に住んでいた家のある、Van Bassenstraat(ファン バッセンストラート)。

Dsc079571


左から2番目の家に住んでいました。所謂長屋です。ロールハウスと言います。

Dsc079431


当時は3階はなかったはず。
うちだった8番地の隣りの隣りには日本人ぽい人が住んでいるようです。言葉を聞いてないのでわかりませんが。

Dsc079461


冬にスケートをした近所の運河(シンゲルという)は変わっていない感じです。

Dsc079521

Dsc079531


日曜日の午前中で、外に出ている人は少なくてひっそりしていました。
12時から開店する商店街と同じで、日曜日の朝はゆっくり過ごすんでしょうね。

そう言えば、この辺一帯はAlexanderpolderという地名だったと思ったのですが、Prince Alexanderという名前に変わったのかも?大きなマンションがまわりに一杯建っていて驚きました。

次は近所の大きな公園に向かいます。


Dsc079581


Dsc079591


良く自転車で来たKralingse Plas(クラーリングセ プラス)。当時はクラリンゲンと言ってましたが、名前が変わったのか、当時間違えていたのか?

Dsc079651


人工のビーチもあります。

Dsc079671


さらにクルマで40分ほど走って向かった先はKinderdijk(キンデルダイク)。
世界遺産です。

Dsc079931


Dsc079901


Dsc079771


風車回っているかな?と思ったのですが、残念ながら動いていませんでした。

それにしてもここの遊歩道、両脇の草地に犬の糞とガン、カモの糞が所狭しと並んでいます。よくこれで世界遺産と言えるな~と思うのですが、オランダ人にはこれが普通だから不思議です。先ほどの公園も油断なりませんが、Kinderdijkは異常ですね、ちょっと。


駐車場に戻ったら素敵な赤色のMorgan(モーガン)がいました。
1936年からほぼ同じ形、構造のまま作り続けています。

Dsc079911


Dsc079921


さて、このあとはAntwerpに移動です。



« オランダ・ベルギー旅行 <Amsterdam> | トップページ | オランダ・ベルギー旅行 <Antwerp> »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593023/57369300

この記事へのトラックバック一覧です: オランダ・ベルギー旅行 <Rotterdam>:

« オランダ・ベルギー旅行 <Amsterdam> | トップページ | オランダ・ベルギー旅行 <Antwerp> »