« スポーツカー日和にVantageで買い物へ | トップページ | »

2013年6月 9日 (日)

Aston Martin Works他

UKはここのところ、そこそこ良い天気です。
気温は朝10℃以下の時ありますが、日が出ると20℃超えです。
英人にとっては完全に夏到来です。

今日は、夕方ちょっとだけVantage動かして、近所のNewport Pagnellに行ってきました。

Newport Pagnellには、1954年から2003年まで49年間、Aston Martinの本社兼工場がありました。本社と主生産工場がWarwickshireのGaydonに移転した後も、2007年まで先代Vanquishをここで生産していました。

実は、Newport PagnellはMilton Keynesの一部で、家から車で15分程度です。


Dsc080511

Dsc080481

2012年の5月から、Aston Martin Worksという名称になり、歴代モデルのレストアなど、自社車のHeritageを守るための立派な施設に生まれ変わっています。現代のAston Martinの整備、補修もやっています。

BMWもこのような活動を本社がやっていました。特にAston Martinのような会社にとっては大切な活動だと思います。


さて、昨日は息子の英検1時試験受験のためLondonに半日ほど行ってました。
最近はいつもクルマでLondon中心部まで行ってしまいます。土日はCongestion Charge(中心部にクルマで入るためには事前にお金を払う必要有り)が無いので。また、日曜日だと道路端の駐車エリアが無料です。昨日は土曜日だったので有料でしたが、それでも電車と地下鉄で行くより安い。

Londonに行くと個人的に楽しみなのは、多くのスーパーカーや趣味車を見れることです。

まず、Aston Martin。
4ドアのRapide(ラピード)

Dscn13141


DB9クーペ。

Dscn13191


DB9 Volante(ロードスター)

Dscn13251

この他にも、最新VantageやDB5(!)など見ましたが、写真撮れず。。

それから、さらに高価なUKの誇るスポーツカー、Bentley。

Continental GT?

Dscn13201


Continental Supersports?

Dscn13291


そして、Ferrari。
Londonで一番多く見かけるのはCaliforniaです。オープン大好きのUK人にとっては、電動リトラクタブルハードトップという点がヒットしているんでしょうね。

Dscn13311


612 Scaglietti(スカリエッティ)

Dscn13231


ちょっとかぶってしまいましたが、458 Italia Spider。

Dscn13211


Maserati Gran Turismo。

Dscn13161


Quattroporte(クアトロポルテ)。

Dscn13241


何故か、ランボを見なかったのですが、Lamborghini Londonは見ました。

Dscn13281


Porscheはいっぱい見たので、省略。

Dscn13181


Lotusは見ませんね~。Evoraはどうなっちゃったんでしょうか?
レースに出ていると思われるS1 Elise。

Dscn13171


Nissan GTRもあった!

Dscn13321


さらに、Londonの真ん中にSeraが!!

Dscn13331


以上、おしまい~

Dsc080371

« スポーツカー日和にVantageで買い物へ | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593023/57560175

この記事へのトラックバック一覧です: Aston Martin Works他:

« スポーツカー日和にVantageで買い物へ | トップページ | »