« 日本出張とAston活躍の日 | トップページ | Mallorca(マヨルカ)島でバカンス »

2013年7月22日 (月)

Goodwood Festival of Speed 2013

今年も行って来ました、Goodwood Festival of Speed。

2013年のセンターディスプレイは、
"50 years of Porsche 911"


Dsc081441



Dsc081481


今回は、日本から来た友人のチョウゲンボウ博士と二人で行きました。
彼はラリー好きなので、何はともあれForest Rally Stageへ。
上り坂を延々歩いて疲れましたが、初めてForest Rally Stageのパドックまで行きました。


Dsc081011



出走順待ち~

Dsc081041


Datsun 240Zです。存在感ありますね。ついでにカメラ目線。。。

Dsc081051


そして、こんな車を見かけました。

Dsc081161


Dsc081201


Lotus EspritにRover 3.5L V8搭載したラリーカー。
こんなんあったんですね。。。

007 For Your Eyes OnlyのTurbo Espritのようにスキー板を積んでいます。空力部品か?

Dsc081361

Dsc081381




Lancia Stratosも。

Dsc081151_2


Dsc081131


Dsc081401



ヒルクライムコースでは、Porsche 911を始め、19世紀後半のトラクターのようなクルマから、最新のF1、現在開発中で発売前の車両まで、様々なクルマが走っていきます。写真はあまり撮ってなくて偏っていますが。。。


Dsc081781

Dscn14331


Dsc081921


Dsc081901


今年は何故かクラッシュする車両が多かったように思えます。もったいない。

そして、今回もRAF(Royal Air Force) Red Arrowのアクロバット飛行ありました~。


Dsc081691


カルティエのコンクールでは憧れのスーパーカーが集まっていました。

Dsc081681


1977 Lamborghini Countach LP400。日本語では"カウンタック"ですが、英語読みだと"クンタッシ"です。

Dsc081591


Dsc081601


1969 Lamborghini Miura P400S。


Dsc081611_2


Dsc081631



少し新しいですが、1997 MacLaren F1 GTR。今気付いたのですが、なんと、Mr. BeanことRowan Atkinsonの出展でした!

Dsc081661


私が好きな1990 Ferrari F40。イタリア語でエッフェ クアランタです。

Dsc081521


Dsc081531


メーカーブースの方で面白かったのは、Caparo F1。


Dsc080731


一応、2人乗り。これは目立つな~。

Dsc080741


それから、個人的に興味あった新型のS Class。

Dsc080681


運転席に座らせてもらいました。横長液晶モニターが横に並んでいて、異様な光景。ここは点いたところ見ないと何とも言えず。それ以外はさすがに素材も良く、高級感あります。

Dsc080691


最後に、今回はAstonで行きました。購入以来最長の距離を運転しました。行きはさすがに疲れないな~と感心していましたが、帰路は途中途中大変な渋滞で、クラッチを踏む左足がどうかなっちゃうかと思いました。。。

ちなみに横にいるのはNoble M12 GTO。イギリスの少量生産スポーツカーメーカーのクルマです。

Dsc082001


と言うことで、今年も楽しいGoodwoodでした。英人はファミリーで来ている人が多く、子供や女性、お年寄りと色々です。日本でもこのような素敵な環境と雰囲気の中で自動車の祭典が企画出来たら良いなと思います。



おまけ。近所のスーパーの駐車場にJaguar F typeが! もう売ってるんだっけ?
かっこいい~。


Dscn14351

« 日本出張とAston活躍の日 | トップページ | Mallorca(マヨルカ)島でバカンス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やはり今年も行ったんですね〜!
往年のラリーカー、やっぱりかっこいい!!
小さいのはなんでしょう?

小さいのはRenault Twizyと言って電気自動車です。これに洒落でF1風エアロを付けたもの~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593023/57793104

この記事へのトラックバック一覧です: Goodwood Festival of Speed 2013:

« 日本出張とAston活躍の日 | トップページ | Mallorca(マヨルカ)島でバカンス »