« Bologna(ボローニャ)でバカンス! その1 | トップページ | UK単身赴任生活開始! »

2013年8月25日 (日)

Bologna(ボローニャ)でバカンス! その2

Bologna旅行から戻ってすでに3週間弱経ってしまいましたが、その2です。

今回は高速道路、食事関係と、3日目に訪れたVenezia(ヴェニス)について。

BolognaではPanda3を借りて色々走りましたが、イタリアのAutostradaはなかなか路面も良く快適です。合流、分岐部の長さが短くて結構大変なのと、高速出入口路が対面通行になっているのにちょっと注意必要ですが。


Dscn16881


全ての高速道路ではありませんが、有料路線がいくつかあります。ここはサービスエリアの充実度も全然違います。

チケットも立派!

Dscn16871_2


料金所のレーンは現金、カード、自動(ETCみたいの)に分かれています。
スペインもこんな感じですね。

Dscn16941


奥のTelepassがイタリア版ETC。

Dscn16961


現金、カード支払機。Bologna~Venezia間、2時間弱走ったかな、これで11ユーロ(約1300円)。

Dscn17511


次は食関係。イタリアと言えばパスタですね。ヨーロッパではパスタ料理が美味しい店が少ないので、イタリアに来るの楽しみでした。スペインもパエリアや魚介類は美味しいんですが、パスタがいまいちなんですよね。

ちなみにイタリアのスーパーに行ったら、、、

Dscn17081


この列、全て様々な種類のパスタでした。。。

Dscn17111


さて、Bolognaで行ったレストランですが、まずはここ、Romilia。
Bologna駅から徒歩5分程度ですが、ちょっと外れたところにあるのでわりとひっそりしています。

Dscn16661


店内は色々な飾りや、有名人と思われるサイン色紙がいっぱい。

Dscn16681


金曜日でしたが、お客さんは少なかったですね~、大丈夫なのかしら?

なにぶん、小食日本人の中でも小食な我が家(しかも3人ともチビだし)なので、きちんとコースで頼めなくて少し気がひけましたが、

モッツァレラ・トマト、

Dscn16701


茄子のスパゲッティ、

Dscn16731


ボロネーゼ

Dscn16711


さすがに全て美味い!ちゃんと味があって塩胡椒いらないし!(UKではこれは当たり前ではないのです)

ビバ、イタリア!


ティラミスも美味しかった!

Dscn16771


土曜日の夜は、ネットでホテルの近くの評判が良い店をみつけて行ってみましたが、生憎夏休みだったようで8月下旬までお休み。
そうなると、意外と駅近辺に手ごろな店がなく、やっとみつけたちょっとさびしげな、レストランというよりは食堂的な店。

Dscn17251


しかし、それでも美味しいのがイタリア!

パルマハムとメロンの前菜、

Dscn17221


焼野菜、

Dscn17211


カツレツ、

Dscn17231


ボロネーゼ

Dscn17241


こういう庶民的な食事が美味しいって、いいことですね~。


そして、Bolognaステイの最後の観光は水の都Veneziaへ。


Dscn17531

Liberta(リベルタ)橋を走ってVeneziaに入ると、ローマ広場にある駐車場に停めることになります。駐車場代は一日料金なので、確か35ユーロくらい取られたと思う、結構高い。

ここからSan Marco(サンマルコ)広場までの行き方をInformationで聞いたら、徒歩だと45分かかるとのこと、他の方法を聞いたらバスなら8ユーロと言われ、バスを探したけど良くわからず。(あとで思えば水上バスのことを言ってたんですね、そりゃそうだよな。。。)

水上タクシーの運転手に値段聞いたら60ユーロだと言うので、結局歩くことにしました。

Dscn17551

Dscn17561


まあ、観光しながらなんで、暑いけどなんとか頑張れました。
木製のAcademia(アカデミア)橋。

Dscn17581


途中、ジェラート食べて休憩。
しかし、見ての通り量が多く、息子はホテルに帰って腹痛と熱で苦しむ羽目に。(まあ、マヨルカ旅行のすぐあとだったし、イタリアで連日暑かったので疲れが出たんでしょうけど)

Dscn17591_2


やっと着いた、San Marco広場です。

Dsc083681


溜息の橋。地下牢獄に繋がる橋なので、ここを渡ると二度と戻れないって溜息をついたんだそうな。

Dsc083851_3


ここから駐車場に戻る時は水上バス使いました。Vaporettoと言うそうです。

Dscn17761


これがチケット発券所。

Dsc083881


路線図。何がなんだかわからん。でも、どれに乗っても同じようなところに行くみたい。

Dsc083921


あー、Veniziaと言えばこれを撮っておかなきゃ、ゴンドラ。

Dscn17731


これも有名、Rialto(リアルト)橋。

Dscn17721


以上でBologna旅行終了です。

これで、家族そろってのヨーロッパ旅行は終り。
次に家族でヨーロッパに来るのはいつになるでしょうか?

« Bologna(ボローニャ)でバカンス! その1 | トップページ | UK単身赴任生活開始! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593023/58064608

この記事へのトラックバック一覧です: Bologna(ボローニャ)でバカンス! その2:

« Bologna(ボローニャ)でバカンス! その1 | トップページ | UK単身赴任生活開始! »