« Goodwood Festival of Speed 2013 | トップページ | Bologna(ボローニャ)でバカンス! その1 »

2013年8月 1日 (木)

Mallorca(マヨルカ)島でバカンス

やっと夏休みです。

今年の夏のバカンスは、Spain Mallorca(マヨルカ)島。30数年前に両親、妹と来たのですが、あまり覚えてないので楽しみにしていました。7月26日(金)から31日(水)まで5日間滞在。

のはずだったのですが、26日、ロンドン環状線M25が想定以上の大渋滞。通常、我が家から1時間半で行けるGatwick空港まで3時間半かかり、見事に飛行機に乗り遅れました。半年も前に取ったチケットなのに~。

GatwickのLong Stay Car Parkのバス停で茫然とする図。

Dscn14371


当日のフライトが取れるかとか、easyJetは払い戻し効かないから再購入で片道800ポンド(約12万円)くらいかかりそうとか、渋滞中の車の中でやきもきしてましたが、一応easyJetのカウンターに出向いてお姉さんに乗り遅れた旨伝えたら「M25?」と聞かれ、「明日の朝便なら席空いてて、一人60ポンドで振りかえられるわ」とのこと。良かった~。easyJetさすが。

そして、ターミナルから徒歩で行けるPremier Innをターミナルのカウンターにある端末で予約。3人一部屋で90ポンド程度。Premier Innは初めて泊りましたが、なかなか良いですね。部屋が非常に寒かったけど。

と言うことで、勉強代270ポンド(約4万円)を払って半日遅れの翌日Mallorca到着!


Dscn14481


電話が繋がらなくて心配だった予約済のレンタカーもちゃんと借りられました。
Volkswagen Polo 1.2 TSI 5MT。相変わらずPoloは良いクルマです。静かで、しっかり走り、荷物もきちんと積める。特にステアリングフィールは最高。ただ、奥さんのうけは良くないですが。(つまらない、かわいくない、だそうです)

Dscn15701


余談ですが、Mallorcaで特に多く見かけたのがPeugeot(プジョー) 208。
レンタカーで大量に導入しているようです。
走ると?なクルマなんですが、リゾートで大量に見かけると魅力的に見えてくるんですね、これがプジョーの戦略か。


Dscn15471

他にも、Renault New Clio、Volkswagen Golf7を多く見かけました。

ホテルはMallorca島北部(Palma空港からクルマで約1時間)のlas gaviotas suites hotel。

Dsc082101_2


Buffeの朝食、夕食付きでちょっと高かったけど、プールが3箇所あり、ビーチは徒歩3分程度でとても便利で良かった。

Dscn14671


Dscn14781

息子は毎日プールに入り、この機会にプールで目が開けられるようになって水中眼鏡卒業したし、クロールも結構出来るようになったので、バカンスに来た甲斐ありという感じです。


そして、綺麗で遠浅なビーチ。水も暖かい。波はそれなりにあって、遊ぶ分には良かったです。


Dscn14601

Dscn14631_3


我が家のバカンスの過ごし方は、基本1箇所に数日滞在、レンタカーで観光が多いです。
今回も、同じホテルに5泊(冒頭の事件で1泊減りましたが)、毎日、海とプールに入りつつもレンタカーで色々出かけました。

島の西部の町、Inca(インカ)。何やらお祭りが。。。


Dscn14521


ここでTapas(タパス)を少々。美味しい。


Dscn14571


島の北部突端、Formentor(フォルメントール)半島の峠。絶景です。


Dscn14951


写真ではわかりづらいですが、足がすくむ断崖絶壁。顔が引きつっている人が約1名。

Dscn14991


Formentor Beach。(写真は岩場ですが、この手前に綺麗なビーチがあります)
Mallorcaのメジャーなビーチにはたいがい無料のシャワーとトイレがあるので、安心、快適。

Dscn15071


北部の町、Alcudia(アルカディア)。

Dscn15161


Dscn15221


ここではPaella(パエリャ)を。やっぱりご飯は最高!

Dscn15241



東部の港町、Portocristo(ポルトクリスト)にある、Cuevas Del Drach(ドラーク洞窟)

Dscn15491


大人14ユーロと、ちょっとお高いですが、欧州最大の洞窟湖がある場所で演奏を聞いたりと、見学にたっぷり1時間かかるので、まあ妥当な金額かも。

Dscn15551


Dscn15621


そして、Portocristoのテラスレストランでは息子待望のイカスミパエリャを食しました。
くろぐーろ。美味しかったけど、ちょっとしょっぱかった。

Dscn15761


Palmaではガウディが改修を手掛けたLa Seu大聖堂を見学。

Dsc082131


Dsc082261


マヨルカの眩しい光線でステンドグラスが鮮やかです。

Dsc082371


ところどころにガウディらしさが光ります。

Dsc082351


そしてこの一角。おぞましい雰囲気さえ漂うガウディワールド。
相変わらず面白い発想ですね。

Dsc082431


大聖堂を後にして向かったのは、旧市街中心部の小道にあるカフェ、
C'an Foan de S'aigo(カン・フォアン・デ・サイゴ)。

Dsc082521


雰囲気のある店内。1700年創業で、マヨルカで最初にアイスクリームを出した店とのこと。

P73013571


ここでは、アーモンドアイスを注文。マヨルカ特産のアーモンドがいっぱい入ったアイス。
アーモンドのつぶつぶを感じますが、濃厚なようで意外にさっぱり、
値段はたったの2.1ユーロ、美味しくて安い!ただのコップに入っていて飾りっけはないけど。

Dscn15911


最後の観光場所はPalmaの西の丘の上にあるCastell de Bellver(ベルベール城)
珍しい円形の城です。

Dsc082691

ここは残念ながら外から見るだけにしました。

ここからPalmaの町が一望できます。城の上からだともっと良く見えるでしょうね。

Dscn15991


それから、Mallorcaでは下の写真のように素敵な絵文字で名前を書いてくれる屋台が観光地にあって、ホテル近くのNight Marketでもやっていました。息子の名前も書いてもらって、額に入れました。これは良い記念になりますよ。

Dscn15411


おまけ。レンタカーを空港で返したら、Aston Martin Vantage Roadsterのレンタカーが!
借りたい!

Dscn16191


長かったようで短かったMallorcaのバカンスもこれで終り。あんずの待つUKに向かって飛び立ちました~。Mallorca、とっても良いところでした。

Dscn16291


8月1日は一日休んで、2日から5日までイタリアのBologna(ボローニャ)にまた出かけます。
赤いクルマのMuseumとテストコース、工場を見学してきます~。

« Goodwood Festival of Speed 2013 | トップページ | Bologna(ボローニャ)でバカンス! その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593023/57909511

この記事へのトラックバック一覧です: Mallorca(マヨルカ)島でバカンス:

« Goodwood Festival of Speed 2013 | トップページ | Bologna(ボローニャ)でバカンス! その1 »