« 聖地? | トップページ | 日本出張とVantage整備 »

2013年10月21日 (月)

久しぶりの鎌倉甘味処

またまた遡り記事ですが、10月13日から1週間、再び日本出張でした。

10月は重要なイベントが日本で目白押し。本当は2回の出張の間にあったイベントも要参加だったのですが、そうすると丸1ヶ月日本にいることになってそれはそれで問題なので、そこは代理を立てました。

いつもANAで出張するのですが、今回はフライト代がかなり高く、行きJAL-帰りBA(British Airways)だと25%安くなるので、そちらにしました。JALの新しいビジネスクラスシートに興味があったのもありますが。

予約時、窓際席は一杯とのことでしたが、一応希望を伝えておいたらビジネスクラス最前列の窓際席にしてくれました。


Dscn20021_2


個室感が高くて大変結構。ただし、お相撲さん体型の人は通路から入れないと思います。

さて、せっかくの機会なので色々ANAと比較します。

まず、ヘッドホン。断然JALの勝ち。ANAは音質云々以前に押し付け力が強すぎてすぐ耳が痛くなります。JALは長時間装着していても快適。


Dscn20061


もう一つ、JALが勝っているのは、おしぼりです。ANAはJALと比べると少し生地が薄くて、かつ香料がしみ込んでいるので、目のまわりを拭くとあとで目が痛くなるのです。
フライト中、おしぼりが出る回数もJALの方が多いと思います。

ただし、シャンパンの味はANAの方が好きかも。ANAは搭乗時にシャンパン出ます。(容器はプラですが) JALは巡行に入ってからです。

Dscn20051


食事前のおつまみ。これはANAの方が色気があって良いかも。

Dscn20171


前菜。これは見た目にも素敵。器も綺麗。味も良し。JALの勝ち。

Dscn20201


主菜。メインディッシュの見栄えがいまいちなのと、個人的に肉より魚が良かったので、ここはANAの勝ち。

Dscn20231


デザートは選べましたが、ちょっとぱっとしませんでしたね。でもコーヒーは美味しい。引き分けかな。

Dscn20241


窓際席にしたおかげで、サンクトペテルブルグの夜景を上空から拝めました。
(ブレてますが、、、)

Dscn20261


ベッド。これは横幅もたっぷり、ベッドパッドも心地よく、JALの勝ち。
ANAもJALに引き続きベッドパッド導入しましたが、シーツが付いていないのでいまいちです。

Dscn20271


実は、JALの国際線は小学生のころにエコノミーに乗ったことがあるのみで、会社に入ってからはずっとANAか海外航空会社だけでした。
今回、初めてJALのビジネスクラスに乗りましたが、正直総合的に見てANAより上だと感じました。JALはANAよりきめ細やかなサービスをしていると思います。ANAはサービスが省略されていたり、コストダウンしている部分が目立つ感じです。ただ、JALが新機材を導入したので、ANAもベッドパッドやアメニティバッグを追加して頑張ってはいます。

そして、日本到着~。


Dscn20371


今回も前回同様、日本の自宅に泊って会社に通いました。
週末は自宅で過ごして、日曜日の便で帰国、翌日からUKで出社です。

土曜日は家族で鎌倉の甘味処、雲母(きらら)へ。

前回はUK赴任前に奥さんと二人でエスプリで来ましたが、今回はUKから日本に送ったFIAT 500Cに乗って3人で来店。

Dscn205121_2


Dscn20541


注文したのは、私が白玉クリームあんみつ。(飾りの生花が素敵)

Dscn20571


奥さんと息子が宇治白玉あんみつ。

Dscn20591


さらに息子がきなこ白玉(だったかな?)を追加。

Dscn206221


あんこが絶妙な甘さで、もちもちの白玉と上品な寒天やあんずなどなど、大変美味しいです。初挑戦のきなこ白玉もいけましたね。

もともと昼食を兼ねてのきららでしたが、ちょっと頼みすぎました。白玉がでかいんですよ。3人でなんとか完食という感じでした。

途中でこぶ茶のサービスもあり、箸やすめの漬物と合わせて、色々楽しめます。小さなお店ですが女将さんも親切な方でお薦めですよ~。

« 聖地? | トップページ | 日本出張とVantage整備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593023/58503184

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの鎌倉甘味処:

« 聖地? | トップページ | 日本出張とVantage整備 »