« Aクラスちょい乗りとヴァンテージのメーター | トップページ | 年末年始 日本での休暇 »

2013年12月 8日 (日)

Londonと言えばMI6でしょう

今日は会社関係のクリスマス会がLondonで開催されたので、久しぶりに電車で出かけました。
せっかくのお登りさんなので、ついでに観光してきました。

EustonからUndergroundのVictoria Lineに乗って、Vauxhallという駅で降りて地上に出ると、この建物がどかーんと目に入ります。


Dscn21481


正式名称 SIS(Secret Intelligence Service)、通称MI6(Military Intelligence section 6)

そう、007 James Bondで有名な英国秘密情報部です。


007の映画ではテムズ川側から見た、こちらのビューが何回か出てますね。
Dscn21881


ここが正面入口と思われますが、SISを示す看板とか一切なく、重々しい雰囲気。。。

Dscn21501


テムズ川に面した側は一般の人が歩けるスペースがあるのですが、

Dscn21581


あちこちに監視カメラ。

Dscn21591


そして、厳重な侵入防止柵。

Dscn21601


Vauxhall橋からの眺め。

Dscn21711


テムズ川対岸からの眺め。

Dscn21841


↓この真ん中のところにMの席があるんですかね~。

Dscn21861


ちょうど、Vauxhall橋の下を疾走する警察のモーターボートを見ました~。

Dscn21911


と言うことで、イギリスで見たかったものの一つを見ることが出来ました。
その後、会社行事に参加、無事終了後、Piccadilly Circus付近をうろうろしていたら、こんなの見つけました。

Dscn22021_2


Lotusのアンテナショップですかね。F1がぶら下がっていました。


私はそのままRegent Streetをぶらぶら。


Dscn22051


Burberryに入って、欲しかった皮のグローブをゲット。
さすがBurberry、手袋買っただけなのに、えらい紙バッグ、手袋入れ、レシート入れ。。。

Dscn22071


ところで、会社関係行事では参加賞で景品がもらえるんですが、中身はわからないようになっています。私が選んだものは、、、

Dscn22101


なんと、007印のオーデコロン、ボディーシャンプー、カフス。
偶然とはいえびっくり。しかもこの景品の管理番号はM6でした~。

使うかどうかは微妙ですが、こんなこともあるんですね~。



« Aクラスちょい乗りとヴァンテージのメーター | トップページ | 年末年始 日本での休暇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593023/58724289

この記事へのトラックバック一覧です: Londonと言えばMI6でしょう:

« Aクラスちょい乗りとヴァンテージのメーター | トップページ | 年末年始 日本での休暇 »