« UK赴任最後の出張 | トップページ | Vantage、だいぶ近くまで来たー! »

2014年3月26日 (水)

Good bye UK!

3月21日(金)、UK勤務最終日。
ギリギリまで予定一杯で挨拶まわり出来ませんでしたが、取りあえずさよならメールは出して、午後2時にスーツケース転がして出迎えのタクシーへ。
日本人出向者のみなさんによる、恒例の胴上げをしてもらいました。
相当上がったので、かなりびびりました~。

向かった先は、Paddington駅に隣接のHilton Paddington Hotel。
会社規定でタクシーは会社から移動する際の1回しか使えないので、次の空港への移動にHeathrow Expressが使えるここに宿泊することにしました。ホテルと駅コンコースが直結していて、大変便利です。

都会のホテルですが、部屋もそんなに狭くなく、従業員も礼儀正しく親切で良いホテルでした。

UK最後のディナーは、ホテルとなりにある、日本でいうところのファミリーレストランみたいなところでFish & Chips。ビールのおかわりもしたので、超満腹。。。

実は勤務最終日に部の全員大会をやったのですが、最後にみんなからプレゼントをもらいました。

その中でも逸品がこれ、Aston Martin DBS Wireless Mouse。

結構、忠実にスタイリングを再現しています。
しかも、マウスを動かすと、ヘッドライト、リアライトが点灯する!

リアライトの光る場所は実物とは異なりますが、十分雰囲気あります。

そして、翌日のUK滞在最終日22日(土)は、これまたホテル隣接のUndergroundのPaddington駅から、ここに行きました。

そう、Baker Street 221b。Sherlock Homesの家ですね。

確か、当時とは番地の配置が変わっていて、今の番地の並びではここは221bでは無いんですが、そのままにしているようです。

いきなりの行列にちょっとびっくり。

しかも、一度10分くらい並んでから、「先に博物館のレジでチケット購入してから並んで下さい」と言われて、ショック。結局、日影で風ビュービューの寒い中、合計40分くらい並んだと思います。

中に入ってみると、階段とか、部屋とか、かなり狭い。今BBCでやっている、ベネディクト・カンバーバッチのSherlockに出てくる221bとは随分違います。

蝋人形もあったり。

221bの窓からの眺め。

それ以上のものはないのですが、さすがにSherlock Homesは有名なので、London観光で暇があるなら来てみても良いかと思います。ちなみに入場料は大人一人8ポンド。

その後、Undergroundに乗ってPiccadillyへ。
広場は工事中~。

行った先はCath Kidson。

奥さんのお土産を購入後、Paddingtonのホテルに戻り、荷物を受け取って隣接のPaddington駅へ。

Heathrow Express。Heathrow空港直通ノンストップ15分。

ANA、NH202便、定刻より10分程遅れて出発。
食後にBaileys飲んで気持ち良く寝ました。

定刻より30分以上早く成田着陸。

無事、自宅に帰還しました。

さあ、次は新しい着任先での仕事はじめに向けて準備だ!