« 日本満喫中~♪ | トップページ | ついにVantageが日本の自宅へ! »

2014年5月 6日 (火)

ゴールデンウィーク!

ゴールデンウィークは広島に3泊4日で出かけました。
息子が学校で「はだしのゲン」を読み、行ってみたいと言ったので、
良い機会ということで決めました。私と奥さんも行ったことなくて、
いつか行かねばと思っていました。

3泊4日と言っても、初日は羽田夕方発の便、最終日は12時広島発の便だったので、
観光は実質2日。

最初に向かったのは平和記念公園。
原爆ドーム前駅で路面電車を降りたら、本当にすぐそばに原爆ドーム。

色々考えさせられる場所です。
一度は訪れてみることをお薦めします。

次に向かったのは、宮島の厳島神社。一日に世界遺産2つ!
原爆ドーム前から宮島口まで路面電車で1本です。1時間弱かかったかな?ここからフェリーで15分くらいで宮島到着です。フェリーも含めた1日乗り放題券は800円程度だったので、かなりお得感あります。

宮島でまずは腹ごしらえ。宮島食堂でカキフライ定食とアナゴずくし定食を3人で分けました。

値段は決して安くありませんでしたが、大変美味でした。カキフライは想像通りでしたが、アナゴの方はあっさりした弾力のあるウナギという感じで、こちらも美味かった。あと、アナゴの骨のフライはビールに合いましたね~。

そして厳島神社。
ちょうど干潮だったので、まずは歩いて大鳥居へ。

意外と薄い赤ですね。
鳥居は打ち込んであるのではなく、自重で立っているんだそうです。

そして本殿。

厳島神社を堪能したあとは、広島のお好み焼き。
奥さんのチョイスでお好み村の八昌に並んで入りました。

これは人生でこれまで食べたお好み焼きの中で最も美味だったと言っても過言ではありません。意外と軽い感じで、一見すると少なめと感じるタレがこれまたちょうど良い。小麦粉の部分は一番下の薄い部分だけで、細切りキャベツ、もやし、焼そば、肉、卵が層になっている感じ。最終日に広島空港で2店のお好み焼き食べましたが、八昌がダントツ一番でした。

あと、尾道ラーメンも駅ビルで食べましたが、こっちはちょっと好みではありませんでしたね。魚介のダシの味と、醤油の味が強すぎて、最後の方は飽きてしまいました。
今度、別の店で尾道ラーメンを試す必要があると思いました。

世界遺産とグルメの旅は最後にANAのBoeing 787で〆。
ちょっと故障箇所があって出発が15分程度遅れましたが、相変わらずエンジン音が静かで快適な飛行機でした~。

さて、ヴァンテージの状況ですが、4連休前に予備車検は通過したので、多分今週車検取れると思います。
輸送中についた傷は輸送保険で直せるようです。板金屋さんで傷の修理をした後に納車になると思われます。待ち遠しいな~。