« 5月ロータス宮が瀬オフ | トップページ | 今年度初の海外出張、LA、Phoenix »

2015年5月22日 (金)

2015 GW 宮崎旅行

だいぶ遅れて投稿になってしまいましたが、今年のゴールデンウィークは宮崎に旅行に行きました。5月2日発、5日戻りの3泊4日。

実は、今回のテーマは九州ということで当初鹿児島で宿を探していたのですが、動き始めたのが遅かったので空いてなかったので、なんとなく空いてそうな宮崎を選択。(宮崎の方、すみません!)

ですが、結果的にこれが良かった!


行きの便は夕方羽田発。しかし、空港までのバスのスケジュール上、昼ごろに羽田に着いたので、ゆっくり昼食取った後に買い物とか屋上デッキ見学とか楽しみました。


Dscn51201


Dscn51301


ちょっと出発が遅れましたが、Boeing 737で約1時間半弱のフライトで宮崎へ。

Dscn51341


現地の足はアクア。軽とかSクラス車はもういっぱいっだったので。
去年の夏の宮古島でもアクア借りましたが、まあ、登録車販売台数No.1にもう一度乗っておくのも良いかな、と。

Dscn52191


宿泊は宮崎観光ホテル。古き良き由緒正しい観光ホテルという感じで、多少建物は古くなっているところがあったけど、サービスなどしっかりしていました。
うちは、何故か部屋がアップグレードされていて、ツインベッド+シファーベッドの3人部屋なんですが、大型液晶TVは2台あるし、冷蔵庫あるし、トイレとバスは別々でした。ただ、露天風呂付きの温泉施設があるので、部屋の風呂には入りませんでしたが。


さて、3日は一日雨の予報だったので、雨でも観光に向いていると思われる霧島神宮へ。宮崎の観光ガイドに載っているのですが、実は鹿児島県です。

確かに、雨でもかえって趣がある感じ。

Dscn51651


Dscn51701


このあたりは雨が多いんでしょうね。そこらじゅう苔むしていました。

その後、霧島町蒸留所へ。
無料の蒸留所見学を申し込み、焼酎造りについて色々説明いただき、色々質問させてもらいました。勉強になった!

Dscn51781


Dscn51741


試飲も色々できます。奥さん運転なので、一通り試飲させてもらった結果、売りの芋ではなく、麦の7年古酒を買ってしまった。これが素直に旨いと感じたので~。

Dscn51751


翌4日は晴れの予報だったので、高速道路をひたすら北に走った後、西に向かって高千穂へ。天岩戸を訪れました。日本人なら誰もが知っている、天照大神がお隠れになった天岩戸伝説。

Dscn51901


最初に行ったのは東本宮。西本宮付近の駐車場が一杯で回されたから。
何か、今一つ有名な観光地とは思えない、閑散とした雰囲気に満ちていました。

Dscn51821


それはそれで趣があったのですが。

Dscn51841


7本杉なんて、大した説明がなくて何だろうという感じ。

Dscn51871


でも実は、この7本杉の下に天の岩戸のその場所があるとは。あとで知りました~。
この渓谷の奥の方が天の岩戸。


Dscn52151


で、次に西本宮へ。

Dscn51911


こっちの方が賑やかで、まわりに店もいっぱいあります。

下の写真が西本宮拝殿。

Dscn51921


こちらが神楽殿。

Dscn51931


天岩戸そのものは、西本宮拝殿の裏の天岩戸遥拝所に行かないと見れません。ここは神域なので、授与所で受付して神職さんに連れて行ってもらう必要があります。無料で、20分に1回のペースで案内してくれます。
ただし、遥拝所まで行っても木に隠れて今一つ良く見えないのと、写真撮影は禁止です。

西本宮から、八百万の神が対策を協議したという天安河原(あまのやすかわら)へ。

Dscn52031

Dscn52041


ここが天安河原です。なるほど、ここに八百万の神が集まったのかと、なんとなく説得力のある場所です。

Dscn52061



天安河原と西本宮の間にある茶屋。

Dscn52131


Dscn52101


チキン南蛮ドッグは、ちょっと食べづらいけどとても美味でした~。

Dscn52091


ところで、ネットで天岩戸を検索して調べたら、天岩戸を名乗っているところは日本に13か所あるようです。やはりそうかという感じ。でも、この宮崎の天岩戸が一番有名なんでしょうね。


そして、この日は宮崎牛のミヤチクへ。

Dscn52171


宿泊していた宮崎観光ホテルにもあったのですが、さすがにゴールデンウィークで予約でいっぱい、海岸に近いこっちの店で5時からでなんとか予約できました。

Dscn52201


Dscn52241


上品な牛肉を堪能。口の中でとろけます。

Dscn52211


Dscn52291


Dscn52321


Dscn52331


肉の量はそれほど多くないのですが、モヤシ炒め、サラダバー、チャーハン、デザートのトーストなど色々あって、おなか一杯になりました。


そして、宮崎ブーゲンビリア空港。

Dscn52341


Dscn52351


普通の地方空港と思っていたのですが、とっても頑張っている感じです。

Dscn52381


とにかく、土産物屋さんがいっぱいあって、品数豊富、試食や、その場で調理している店も多く、活気があります。

Dscn52451


なかなか素敵ですね、宮崎!

Dscn52491


帰路はちょっと妙なコースを飛んでました。

Dscn52521


羽田D滑走路05側の行列を見ながらA滑走路、34Lに着陸~。

Dscn52531


楽しい旅行でした。

« 5月ロータス宮が瀬オフ | トップページ | 今年度初の海外出張、LA、Phoenix »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593023/61601559

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 GW 宮崎旅行:

« 5月ロータス宮が瀬オフ | トップページ | 今年度初の海外出張、LA、Phoenix »