« うかい鳥山 | トップページ | 久々のアストンネタ »

2015年8月23日 (日)

2015年夏の沖縄本島旅行

いまさら更新の夏休みの沖縄旅行。8月7日から11日までの4泊5日。

数か月前に、羽田⇔那覇往復航空券と座間味島の宿を予約し、
会社の事務所の七夕飾りの短冊に「台風が来ませんように」とお願いを書いておいたのですが、
英語で書いたせいか全く効果なく、台風13号の影響で座間味島への連絡船は連日欠航。。。
結局、今回は沖縄本島ステイに変更しました。

沖縄の海はこんな感じ。

Dscn61631


羽田に向かうバスの中で携帯使ってネット予約した宿は、国際通りにあってなかなか便利でした。

Dscn61671


Dscn61801


翌8日は、急遽手配したレンタカー借りて、本島南端の大度海岸というところへ。
天気は回復してきたものの、波が高く、とても目的のシュノーケリングは無理でした。

Dscn61861


9日は、高速道路で北上し、本部町の瀬底島へ。やっと海が穏やかになり、泳ぐことができたのと、少しだけシュノーケリングを堪能。

Dscn62031


ちゃんと海を堪能できたのは、帰る日の前日の備瀬崎の海でした。瀬底島からさらに20分ほど北上した、美ら海水族館のすぐ近く。
ここは、比較的大きめの駐車場がすぐそばにあり、干潮時に気楽にアクセス出来る、大きな潮溜まりのような場所があるので、観光客が大勢います。

Dscn62121


今回、旅行前に秘密兵器を購入してきました!
GOPRO HERO4 シルバーモデル。

Dscn62841


40メートル防水のケースが付いています。しかも、背面に液晶パネル付き。
下の写真は、非防水の裏ぶたをつけているところですが、こうするとi-phoneのようにタッチスクリーン操作が出来ます。

Dscn62851


これで撮った動画からスチル写真起こしてみました。
もちろん、最初からスチルカメラとして写真撮影も出来ますが、動画を一通り撮っておいて、あとでスチル写真選ぶ方がチャンスを逃さなくて良いですね。

Gopro400442protune1


Gopro40044protune1_2


21_3


下は今回最大の収穫、ハリセンボンです。

21


ハリセンボンの動画。




台風の直後で砂をかぶっていた影響もありますが、サンゴはあまりきれいではありませんでした。やはり、離島とくらべると人が多いので、アクセスし易いところは傷んでいるようです。出来る限りサンゴを傷つけたり、生き物をいじめないように注意すべきと思います。

さて、次は食べ物編です。
我が家にとっては、海と並んで食べ物も沖縄の重要な楽しみのポイントです。

まずは、沖縄そば。

Dscn62241


オリオンビールとタコス~。

Dscn61651_2


タコライス。

Dscn61971



石垣牛のステーキ。

Dscn61751


グルクンのから揚げ。

Dscn61761


イラブチャーのお寿司。

Dscn62081


海ブドウの軍艦巻き。

Dscn62091


ゴーヤチャンプルー、ジューシー、ジーマーミ豆腐とかも食べたんですけど、写真撮るの忘れた。。。いずれにしても、みんな美味い!

そして、アメリカンハンバーガー屋。

Dscn61961


ハンバーガー。

Dscn61941


ベーコンエッグバーガー。

Dscn61951


こういう、アメリカンフードも美味しいです。沖縄料理はわりとあっさりした味付けなので、ときどきハンバーガーみたいなものをガツンと食べたくなります。

それから、備瀬崎の茶屋。

Dscn62151


Dscn62171


黒糖かき氷~。ちんすこうとバニラアイスが黒糖の蜜と絶妙にマッチング~。
食べごたえあります。

Dscn62191_2


ちなみに今回借りたレンタカーは白いスイフトです。

Dscn62111


沖縄の高速道路は制限速度が80キロなので、気を付けるように~とのことでした。

Dscn62101


11日は空港でお土産買ってから羽田行の便に搭乗。

Dscn62221


那覇空港はお土産屋がとても充実しているので、たっぷり時間を取って買い物します。
下の写真ではわかりづらいですが、手前の半円の部分が全部お土産物屋で、しかも横に広がっています。

Dscn62231


Dscn62271


行きはボーイング777-200でしたが、帰りは777-300。747がANA、JALともなくなったあとでは、国内線、国際線合わせて777-300が日本の翼としては最大の飛行機。

Dscn62331


Dscn62441


Dscn62471


お土産の一つは泡盛、久米島の久米仙、5年古酒。美味しい!

Dscn62781


来年、もう一度座間味島にチャレンジするか、再度去年行った宮古島を選ぶか、悩ましい選択です。

« うかい鳥山 | トップページ | 久々のアストンネタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593023/62139220

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年夏の沖縄本島旅行:

« うかい鳥山 | トップページ | 久々のアストンネタ »