« 7月 宮が瀬ロータスオフ | トップページ | 2015年夏の沖縄本島旅行 »

2015年8月14日 (金)

うかい鳥山

この1ヶ月で、ロス・フェニックス出張、広州出張、沖縄旅行と色々ありましたが、更新が間に合わないので先に直近の話題から。

8月12日に、うかい鳥山に行ってきました。
ここに行くのは我が家として2回目です。今回は奥さんの誕生日前祝いとして。
ちなみに駐車場には、ベンツ、BMW、アウディ、マセラッティなどがずら~り。
我が家はノートですけどね~。

Dscn62761


Dscn62731


Dscn62721


個室を予約しました。
まずは青竹酒で乾杯~。

Dscn62571


我が家にしては珍しく、大人二人分+お子様メニューで3人前取りました。
私は鶏炭火焼と佐久鯉の洗い 6320円 を食しました。



長芋素麺。じゅんさいとミョウガが入ってます。とっても爽やかなスタート。

Dscn62581



蓮根饅頭 冬瓜。蓮根饅頭はとても柔らかくて口の中でとろける。冬瓜も同様。
息子が冬瓜ってなんですか~と若い男性の仲居さんに聞いたのですが、仲居さんは一生懸命説明してくれました。

Dscn62591



佐久鯉洗い。全く匂いとかクセがありません。個人的には味噌だれが好み。

Dscn62601



鴨沢煮汁。すっきりした出汁の味わいが最高。

Dscn62611



鶏炭火焼(3人分まとめて乗っています)
備長炭で焼きます。タレは二度づけ~。

Dscn62621


Dscn62631




鮎塩焼。庭園の東屋みたいなところでまとめて塩焼きしています。

Dscn62661



麦とろ御飯 味噌汁 香の物。ご飯は福井県産こしひかりでおひつにいっぱい入ってきますが、とても全部は食べられない。。。

Dscn62671



山ぶどうシャーベット(これは奥さんのコースのデザート)

Dscn62681


ちょっと写真がぶれちゃったのありますが、酔ってた訳ではありませんよ。
さすがに料理は美味いです。味付けは繊細で上品。この良さは日本人にしかわからないだろうな~。

今回は、ホタル観賞が出来る最後の週でしたが、残念ながら放たれているヘイケボタルは見れず、網小屋の中のホタルだけ観賞しました。
また、違う季節に行ってみたいと思います。

« 7月 宮が瀬ロータスオフ | トップページ | 2015年夏の沖縄本島旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593023/62083441

この記事へのトラックバック一覧です: うかい鳥山:

« 7月 宮が瀬ロータスオフ | トップページ | 2015年夏の沖縄本島旅行 »